ゴルフがやってきた

福岡県在住のごく一般的なサラリーマン。晩婚だったため一人息子はまだ三年生。同窓会で会う友人のお子さまたちは結構な大人で早く結婚しとけばとも思う今日この頃。これまでの失敗を踏まえ、長いようで短い人生を息子に捧げようと意気込む毎日。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最大限に伸ばす

身長が急に伸びなくなった時にすごく悩んだことないですか?わたしは中学2年の時に174.5センチでピタッ!と伸びが止まり、周りにどんどん追い越されました。特にバスケしてたので悔しかった。当時はやっさと牛乳を1日1リットル飲みましたが、まったく伸び…

キーバッテリー交換(電池交換)

キーバッテリーの交換方法準備したもの ○電池(CR2025)※ 直径が20mm厚みが2.5mmで2025 ○割箸 ○ゼムクリップ ①VWエンブレムを表に向けます ②ジャックナイフキーをシュパッ!と出す ③キーが収納されていた場所に↓(緑)に割箸を入れて↓(橙)方向へ力を加え…

レベル2

自動ブレーキ(フロントアシスト+シティエマージェンシーブレーキ)ゴルフの自動ブレーキは、ミリ波レーダーで車両と歩行者を検知して時速30km/h未満では自動的に停止する。それ以上では運転者に警告を出し、それでもブレーキしなければ自動で減速し被害を…

ゴルフ7.5安全運転支援機能

自動ブレーキはどこまで信用できるのか?ACCはトラフィック・アシスト?安全運転支援機能(ADAS)について理解を深めるため書いてみた。衝突被害軽減自動ブレーキである「フロント・アシスト」、全車速対応の「ACC(アダプティブ・クルーズコントロール)」…

ワーゲンの歴史を調べてみた

フォルクスワーゲンの誕生は第二次世界大戦前まで遡り、アドルフ・ヒトラーによるドイツ・ナチス政権時代の1937年国民の車を生産するという目的で国営企業「ドイツ国民車準備会社」が設立。 この国民の車こそが初代「タイプ1(通称ビートル)」であり開発は…

ボンネットインシュレーター

ボンネットインシュレーターがビラビラしてたので、先日の点検時に交換しました。ゴルフあるある案件らしく今回は保証で交換してもらいました。保証が来年3月までだから、それまでに再発したらまた無償交換してもらうつもりです。通常は下の写真のように黒…

節約は固定費から(スマホ編)

【BIGLOBEモバイル】プラン料金半年間 0円~!一般的にスマホ代1人どのくらい使ってるんだろ。わたしはスマホ代毎月7000円くらい払ってます。これ4人分。私と嫁さんと息子と母親の分。いつもお金がナイナイ言ってる弟にスマホ代を聞いてみると、だいた…

ゴルフ7ワイパーの立て方

フロントガラスを拭こうとした時です。あっ、ワイパー立たない!と思ったのは僕だけですか?ゴルフ7は通常の位置ではボンネットに干渉してワイパーアームを立てることができないんですね。知りませんでした。アームを立てるにはワイパーを「サービスポジシ…

梅雨前にワイパーブレード交換

結論:拍子抜けするほど簡単でした。①交換前にフロントガラスは綺麗にしておきましょう。これは交換後にワイパーをサービスポジションに移動する時に乾拭きして傷をつけないためです。②ワイパーをサービスポジションに移動したら自分の手でアームを立てまし…

ドアパンチ

自宅マンションの駐車場でドアパンチされていたらどうしますか? 毎週のように洗車をし大切にしていた車。キズつけられた上に相手がわからない?そうなったら自腹(または保険)で修理とかどこに怒りをぶつけたらよいのですか。しかし、もしかしたら家族が買い…