ゴルフがやってきた

福岡県在住のごく一般的なサラリーマン。晩婚だったため一人息子はまだ三年生。同窓会で会う友人のお子さまたちは結構な大人で早く結婚しとけばとも思う今日この頃。これまでの失敗を踏まえ、長いようで短い人生を息子に捧げようと意気込む毎日。

たんぱく質とストレッチ

骨を伸ばすのはカルシウムではないそうです。

30年前のわたしはカルシウムだけが骨を伸ばす神だと信じて、牛乳を毎日1リットル飲んでいました。

しかし、中2からは1.5センチしか伸びませんでした。

最近知ったのですが、たんぱく質が骨を伸ばし、それをかためるのがカルシウムなんだそうですね。

だから、成長期にはたんぱく質を摂ることがいちぱん大切なのだと思いました。

たんぱく質を含む食べ物はたくさんありますが、私が子どもに食べさせているものは



牛肉、豚肉、魚(サバ缶)、納豆、ヨーグルト、牛乳など

毎朝と運動(水泳とバスケ)後に、ザバスのジュニアプロテイン(ココア味)を飲ませています。

ほんとはプロテインなどの加工食品に頼りたくないのですが、栄養補助として推奨されている用量の半分を飲ませています。


あまり神経質になると逆効果となりかねません。美味しく楽しく伸長生活をおくれたらいいですよね。

運動と栄養と睡眠のバランスが大切です。


好き嫌いがあると思いますが、サバ缶はいいですよ。とにかく安い。骨まで食べれますからカルシウムも同時に摂れます。


我が家では「サバ缶カレー」「サバ缶味噌汁(筍入り)」が流行っています。オススメです。