ゴルフがやってきた

福岡県在住のごく一般的なサラリーマン。晩婚だったため一人息子はまだ三年生。同窓会で会う友人のお子さまたちは結構な大人で早く結婚しとけばとも思う今日この頃。これまでの失敗を踏まえ、長いようで短い人生を息子に捧げようと意気込む毎日。

梅雨前にワイパーブレード交換



結論:拍子抜けするほど簡単でした。

f:id:ore45:20200616194100j:plain

①交換前にフロントガラスは綺麗にしておきましょう。これは交換後にワイパーをサービスポジションに移動する時に乾拭きして傷をつけないためです。

②ワイパーをサービスポジションに移動したら自分の手でアームを立てましょう。この状態でワイパーブレードを交換します。ブレードの交換はワイパーアームの先端にある「ロックボタン」を押しながらワイパーブレードを抜き出します。

※注意点

ブレードを外した状態のアームがフロントガラス面に倒れるとガラスが割れるリスクがあります。アームをしっかり持ってブレードを外し、ブレードを外したら速やかに交換のブレードを装着しましょう。

③取付は逆手順で行います。ちなみに今回使用しているのはボッシュです。ブレード側の取り付け部分をアーム側のコの字部分に差し込んで交換終了。ロックボタンは単純にブレードを差し込んであるだけではまります。奥まで差し込むと「パチン」とロックボタンがアーム側の四角穴にはまりロックされます。念のためブレードを軽く引っ張って抜けないことを確認しました。

④ワイパーを通常位置にもどします。





BOSCH ワイパー A864S フォルクス
ワーゲン VW ゴルフ7 5G1 車種専用品 運転席 助手席 2本 セット 3397007864 ボッ
シュ エアロツイン ワイパー AERO TWIN フラットワイパー 輸入車 右ハンドル車用
ワイパーブレード 替え ウインドウケア ビビリ音 低減 ポリマー コーティング