ゴルフがやってきた

福岡県在住のごく一般的なサラリーマン。晩婚だったため一人息子はまだ三年生。同窓会で会う友人のお子さまたちは結構な大人で早く結婚しとけばとも思う今日この頃。これまでの失敗を踏まえ、長いようで短い人生を息子に捧げようと意気込む毎日。

最大限に伸ばす

身長が急に伸びなくなった時にすごく悩んだことないですか?

わたしは中学2年の時に174.5センチでピタッ!と伸びが止まり、周りにどんどん追い越されました。特にバスケしてたので悔しかった。

当時はやっさと牛乳を1日1リットル飲みましたが、まったく伸びず悲しかった思い出がある。カルシウムを摂れば伸びると信じていました。おそらく小学6年生で成長スパートを迎え、中1中2で伸びが鈍化したのだと思います。あの3年間、充分な栄養と睡眠をとっていたら182センチくらいにはなってたかもしれない。

ただ、その時はバスケしてたから背が伸びてほしかったけど、年を取ると小柄体型のほうがなにかと良いと思い始めた。自身がケガをしたとき介護をようするときなどはコンパクトなほうが絶対によいと思う。


当時の私と息子は考えも環境も違いますが、私と同じ想いをさせたくない。息子がちょうど成長スパート(おそらく)キテるから、たんぱく質と良質な睡眠と適度な運動で最大限に伸ばしてやりたいです。



ちなみに私のスペック
176センチ※妻161センチ
66.6キロ(悪魔の数字)

私の両親のスペック
168センチ(父)
160センチ(母)

息子の身長
159.2センチ(小5)


さて、これから息子の身長を最大限に伸ばして(本人は希望していない)あげたいとの想い(親の勝手)から今後気をつけることと記録を詳細に書き記しておこうと思います。

1 食事
2 運動
3 睡眠


電車🚄が出発したから、
また次回