ゴルフがやってきた

福岡県在住のごく一般的なサラリーマン。晩婚だったため一人息子はまだ三年生。同窓会で会う友人のお子さまたちは結構な大人で早く結婚しとけばとも思う今日この頃。これまでの失敗を踏まえ、長いようで短い人生を息子に捧げようと意気込む毎日。

中2で身長が止まりました。

中2で身長が止まったときはショックでした。それから毎日牛乳を飲んだけど・・・


身長は遺伝3割とか言われてたけど、最近は多くのサイトで遺伝8割とか書いてある。それはなんとなく納得。


ただ例外もある。ダルビッシュ選手。身長196センチ。超高身長。

さぞかし両親も高身長かと思いきや、お父さん180センチお母さん155センチとか。

二人いる弟さんは180センチと176センチ。二人とも大きいですがダルビッシュ選手は飛び抜けてデカいですよね。

しかもダルビッシュ選手は少食らしく、どうしてこんなに大きくなったか自分でも不思議だとおっしゃっていました。

ただ興味深い話が夜食にヨーグルトをけっこうな量を食べていたそうです。ご自身のYouTubeチャンネルで話されていました。
たしか十勝ヨーグルトだったと思います。

うちの息子も幼稚園の頃から毎朝ヨーグルト夕食には納豆を食べています。だから大きくなったのかも。小5で160センチ越えています。手足はわたし(176センチ)より大きいのでビビる。それでもクラスには更に大きな子がいて167センチだそうです。

息子がその子に「どうしたらそんなに大きくなるの?」と聞いたらしいです。その答えはなんと思いますか?

それは、






「毎日ミロ飲んでる」



らしいです。


やはり大きい子は牛乳などの乳製品を良く摂ってるんですよねぇ。

身長が全てではありませんが、スポーツをする上では筋肉量に差が出る気がする。



バランスよく育てることを目標に楽しい子育てやりたいです。


今日は洗車をプロに任せてこんなことを書いている休日でした。