ゴルフがやってきた

福岡県在住のごく一般的なサラリーマン。晩婚だったため一人息子はまだ三年生。同窓会で会う友人のお子さまたちは結構な大人で早く結婚しとけばとも思う今日この頃。これまでの失敗を踏まえ、長いようで短い人生を息子に捧げようと意気込む毎日。

高速道路でACCを使ってみた

f:id:ore45:20181225115813j:plain

カメラセンスがモロに出ている写真ですね。反省( ̄▽ ̄;)


せっかくの三連休だしACCの試運転も兼ねて佐賀県武雄市にある宇宙科学館に行って来ました。福岡からだと一時間半くらいですかね。さすが佐賀県とでも言いましょうか、人も少なく待ち時間なしで様々なアトラクションを待ち時間なしで経験できました。

行きの高速で恐る恐るACCを試してみました。初めての実践で少し緊張しましたが、意外とできました。

時速は100キロまでに設定し、用心のため車間は最大にとりました。レーンキープは疑心暗鬼でしたがしっかりと仕事していましたよ。車線をはみ出そうとすると、車線中央に戻ろうとするのが感じられました。

手離し運転したら「ちゃんとハンドル握ってね」と注意されますから。ハンドルに手を添えておきましょう。これ意外と楽ですよ。メカ音痴の私が使えたので、ほとんどの人が簡単に使いこなせると思います。




f:id:ore45:20181225120755j:plain

ついでに武雄市図書館にも行きました。館内にスタバがあり、館内の一部では飲食もできます。息子くんはキャラメルマキアートが気に入ったみたいです。



f:id:ore45:20181225121035j:plain

子ども図書館も隣接しています。時間がなかったので次回行ってみようと思います。

帰りは下道で時間をかけて帰りました。ちょうど雨でしたので、ライトやワイパーの使い方を練習するよい機会となりました。